everything happens for a reason

AUSで語学学校からTAFEに行く、ゆるいブログ

オーストラリア留学への準備 (学生ビザの状況、持ってくものについて)

 

こんにちは、charlotteです。

オーストラリア留学まで約1か月半となりました! 

そして今働いている会社は8月末で退職予定です!

退職や留学準備に向けて、休暇を細々と取っているこの頃です。 なんとかなるんじゃないか精神でいましたが、実際は「けっこうやることあるな…」状態であたふたしてたりします。 自分でやることを整理するため、やることを記録して一旦落ち着こうと思います。 ふう。

 

① 学生ビザ

まだ取得してません。 

なぜかと言うと、学生ビザを申請するにあたりGenuine Temporary Entrant (GTE) といわれる審査を受けなければいけません。 GTEは「なぜオーストラリアで勉強するのか?」 「勉強するコースと今までの職歴の関係はあるのか」などなど英文で書いて学生ビザ申請時に提出せねばなりません。

わたしは今までの職歴(いま現在の仕事)とオーストラリアで勉強すること(VFX)が全く関係していないので、なぜ転職をするのか、なぜオーストラリアでVFXを勉強するのか、などを詳しく説明する必要があります。 あとは、都市や学校を選んだ理由なども必要となってきます。

まずは日本語で文章を考え → エージェントさんに確認してもらい → 英文にして → エージェントさんに確認 という作業をしました。

正直自分の英文は本当にボロボロで、エージェントさんがいなければ完全に死亡でした… 本当に感謝の気持ちしかないです。

いまはまだ英文を確認してもらっている状態なので、学生ビザ申請はもう少し先になりそうです。

 

② 日本でやるべき手続き

ちょうど免許更新があるので、その際に国際免許も取得してこようと思います!

住民票も抜いて、海外転出届を役所に出す予定ですが、これは退職後、実家に帰ってからします。

日本で行う手続きはほぼ退職後になるかな…。

 

③ オーストラリアへの持ち物

たくさんありますよね…?!

・サングラス、日焼け止め

オーストラリアの紫外線は日本の倍だと聞いたので、サングラスと日焼け止め必須だと思います。 サングラスと日焼け止めなんて現地でも買えるとは思いますが、わたし個人が(自分で言うのもおかしいんですが)体格が小さい方なので日本でサイズの合うサングラスを買おうと思います。 日焼け止めも多めに持って行って、余裕が出てきたら現地のドラッグストアで良いものを購入したいです。

あとはユニクロやGUなどでUV効果のある上着なども持っていきます。

 

・1週間分の衣類

1週間に1回しか洗濯をしない場合もあると見たので、1週間分の衣類を。

すぐに乾くものを多めに持っていきます。

あとはカジュアルなジャケットなどを持っていくと、アルバイト面接でつかえますとネットで見たのですが… どんなものがいいんだろう? もう少し調べないといけないですね。 

 

・スキンケア、コスメ類

いま使っているものをちょっと多めに。 これも余裕が出てきたら現地のものを使ってみたいです! オーストラリアのコスメが気になっているので、良いものに出会えたらいいな~と。

あと、めちゃくちゃ乾燥するというのをよくネットで見かけるのでしっかり保湿できるフェイスクリームやリップクリームなど持っていきます!! 乾燥はニキビの原因にもなっちゃうので大敵ですね。

シャンプー類なども使っているもののトラベルセットを持っていきます。

 

コンタクトレンズ

めちゃくちゃ多めに持っていこう…。 コンタクトないとやっていけないですもんね。

 

・生理用品

上に同じく。

 

・変換プラグ

2、3個あれば便利ですかね…? 

 

・常備薬、絆創膏、湿布

あんまり風邪ひくタイプじゃないんですけど、日本でつかうお薬(パブロン)を持っていきます。 海外だと薬も大きいみたいなので身体の小さい日本人には強すぎるとかなんとか。

 

・文房具

いま使っているものを持っていきます。

 

 

いま思いつく限りを書いてみました。 たぶん抜けてること、もの、多々あると思います。

あとは英語の勉強ですね!!

いくら最初は語学学校へ行くと言っても、英語の勉強をしてから行くのとしないで行くのでは大差が出ると思いますし、現地でなんとか伸びるでしょ精神は幻想だと思っているので空き時間を見つけて勉強していきます。

モチベーションが下がってしまったら、わたしは「ちか友留学生」の動画を観たりしています。 特にUCLAの動画が大好きです~! ほんとにモチベーションが上がります。

 

thank you!